SSブログ

バナナケーキ [pound cake]

材料

バナナ          1本半
マイヤーズラム   キャップ1杯
バナナシロップ      15ml

有塩バター       110g
全卵            1個
上白糖         120g
薄力粉         120g
ベーキングパウダー     3g




作り方

材料は全て常温に戻しておく

バナナは黒くなって熟しているものを。
指で潰してボウルにいれ、ラムとバナナシロップを加えてフォークで潰しながら混ぜておく

ボウルを二つ用意する。

ひとつにバターを、もうひとつに卵を入れて、砂糖を半量ずつ両方に加え
どちらもホイッパーですり混ぜ合わせる

ふたつのボウルの中身を合わせてひとつにし、さらにすり混ぜていく

最初に準備したバナナを加えてひと混ぜしたら、粉類を3度に分けてふるい入れる

ゴムベラに持ち替えて、さっくりと粘りのないよう混ぜていき
艶が出たら型に詰めて空気を抜き、170℃で45分間焼成

焼き上がったらすぐにオーブンから取り出し、
30分程置いてあら熱がとれたら型から外し完全に冷めるまで放置


ちょうどいいバナナを使うのが
いちばんのポイントなケーキです*


個人的には
ふつうに食べるならまだ熟していない、
固めのあおいくらいのバナナがすきだけど

このケーキに使うのは
それよりももっともっとあとのバナナ

まわりにスポットがいっぱいでてきて
ほとんどまっくろになるくらいがちょうどいい

風味と、生地との混ざり具合を左右する
バナナのご機嫌をうかがいつつ作るこのケーキが
あたしはすごくだいすきな作業です


体調が悪かったり
期限が悪い時に作ると

爆発します


気分よく
楽しく
手際よく作れた時は

きれいに型におさまって
ぎゅっとしっとり、上品なケーキが仕上がります



うーーーーーん・・
プロとしてはだめだけどね(笑)

でもおもしろい
すごくそれがでちゃう、わかりやすいケーキだから

ぜひ一度
みんなに試してほしいなーー

なんてねっ*



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チーズケーキ塩パウンドケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。