SSブログ

まるごとレモンケーキ [pound cake]

GetAttachment-5.aspx.jpeg


材料  パウンド型1台分

無塩バター      100g
全卵           2個
三温糖         40g
上白糖         30g
アーモンドプードル   50g
レモンの絞り汁     半個分
薄力粉        100g
ベーキングパウダー    4g
レモンの半月薄切り   半個分



作り方

全ての材料を常温に戻しておく

レモンの絞り汁に浄水を加え、合わせて40mlになるように準備しておく

手順は基本のパウンドケーキと同じ
http://marierecipenote.blog.so-net.ne.jp/2010-07-27-1


*牛乳がレモン水に変更
*グラニュー糖が三温糖&上白糖mixに変更
*型に詰め空気を抜いたら、半月切りにしたレモンをのせて焼成



GetAttachment-4.aspx.jpeg



季節にぴったり!なケーキです


BAC のランチには毎日デザートがつきますが

冬はやっぱり甘いものが求められている、というか。
チョコレートだったりキャラメルだったり
ずっしり甘い、しっかり重い焼き菓子が喜ばれます

でも夏は
どうしても夏バテで食欲が・・だったり、
そんなに甘いものは欲してない・・ようで

そこで考えたのがこのレモンケーキ


甘さはあるけど酸味ですっきり*
レモンの果肉がきれいでジューシー**
ぱさつきが少なく重たくないからぺろり***


今のところ、夏期限定かなと思っていますが
もちろん、希望制!!

さっぱり味のケーキは、男性にも好評です♪


ちなみに!!
最後にアイシングで仕上げています


アイシングもまた、すごくおもしろいケーキの秘密だと思います


ここでさらっと書いてはもったいないので、

ちかいうちに
“まりえが使うアイシングの魔法” をおとどけしようかと思います

アイシングって
ただ甘い!砂糖でしょ?
なんて思っててはもったいないのでねん


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。