SSブログ

かぼちゃプリン [jelly & pudding]


GetAttachment-1.aspx.jpeg


材料

かぼちゃの裏ごし    100g
三温糖          75g
全卵           3個
はちみつ         10g
フレッシュクリーム  110ml
牛乳          90ml
マイヤーズラム  キャップ1杯
シナモン       ひとふり

かぼちゃの種       適量



作り方

かぼちゃの裏ごし(冷めてから使用)をボウルにいれ、砂糖と一緒にホイッパーで混ぜる

卵をひとつずつ割り入れ、滑らかな生地にしていく

泡立てないようきをつけながら混ぜていき、蜂蜜を少しずつ加えて練っていく

フレッシュクリームと牛乳を合わせて60℃まで温め、ボウルに少しずつ加えていく

ラム酒とシナモンを加えたらひと混ぜし、漉しながら型に入れる

170℃で45分、150℃で15分蒸し焼きにしたら、冷やして完成

トップにかぼちゃの種を飾るとかわいい♪



*ラム酒は、お酒が苦手でもアルコールはほとんどとんでしまうのでぜひいれてください。
 香りがぜんっぜん違います!

*シナモンはお好みで調節してください。
 この量だと、後味にすこし感じる程度、お子様でも食べれるくらいです。

 もっとシナモン風味にしても美味しいので、その場合は食べる直前に軽くふりかけてどうぞ


“たまご”が入って、“蒸し焼き”にしているので

“プリン”

という名前にしましたが、

どちらかというと
重ためでクリーミーなムースに近いような食感と濃さだと思います


改良に改良を重ねて、
ようやくこの配分に落ち着きました


実はこれ
自信作です*

お店でも、ちびっこのファンがたくさんいて
0歳の子が、離乳食に近いような感覚で食べてくれたりすると
すごく嬉しくなります

小さい子でも安心して食べれるものを

小さい子がいるお父さんやお母さんにも
美味しい外食をしていただけるように

絵本やおもちゃ、だけじゃなくて
優しい味でむかえてあげたいなという想いの一品です


もちろん、大人だってだいすきな
甘さ控えめスウィーツにもしあがっているつもり!

ぜひ試してみてください



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。