SSブログ

ブルーベリーシフォン [chiffon cake]

材料

<卵白生地>
卵白7個分
グラニュー糖110g

<卵黄生地>
卵黄5個
オリーブオイル70ml
ブルーベリージュース50ml
牛乳10ml
カシスリキュール10ml
薄力粉130g
ドライブルーベリー150g


DSC00201_640.jpg

作り方

卵黄生地を作る

ボウルに卵黄とオリーブオイルを入れて
泡立て器でしずかに混ぜ合わせる

ジュース・牛乳・リキュールを合わせたものを少しずつ加え
しゃばしゃばな均一の生地にする

薄力粉を高い位置からふるい入れて手早く混ぜ合わせる
多少ぐるぐる混ぜてもいいから粉っぽさが残らないようにする


メレンゲを作る

別のボウルに卵白とグラニュー糖をいれて冷凍庫に10分間いれておく
卵白の表面が薄く凍るくらいがちょうどいい

ハンドミキサーでメレンゲ作り
(高速→中速→低速とだんだん速度を落とし6〜7分で仕上げる)


卵黄生地に卵白を半量ずつ加え、
そのたびにさっくりと手早くボムベラで混ぜ合わせる

型の底にドライブルーベリーの半量をまいてから生地を流し入れ、
表面をならしたら残りのドライブルーベリーを散らす

空気抜きをしてから180℃のオーブンで50分間焼成

焼き上がったらすぐにオーブンから取り出し、
逆さまにしてびんにさして冷ます

ドーナツの穴の部分の中まで完全に冷えたら型から外して完成


11歳のおんなのこのバースデーケーキ*

リクエストが“ブルーベリーをつかったケーキ”だったので
そりゃもうふんだんにブルーベリーを!!


生地の中にいれたのは
ドライブルーベリーとブルーベリージュース

ブルーベリージュースがなければ
シロップ漬けのシロップをつかっても美味しいです*

ちなみに
デコレーションに浸かった材料はこちら

*フレッシュブルーベリー
*冷凍ブルーベリー
*ブルーベリーのシロップ漬け(シロップをざるできっておいたもの)
*ホイップクリーム
*苺の果肉入りソース
*アザラン
*チョコソース


ちなみにこのケーキ
真上からみると
バースデーガールの名前入り♬

名前をブルーベリーで書いて
チョコソースで縁取ってあります


リクエストはなるべく忠実に!!!

喜んでもらえて
一安心のケーキでした*


nice!(1)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 35

オカジュン765

オッサンのくせにお菓子作りに興味があります。
アルコール性肝炎になってから禁酒したら、甘党になってしまいました。
by オカジュン765 (2010-11-08 19:45) 

BackAlleyCafe

コメント&nice!ありがとうございます♬

私自身は、お酒に甘いものも全然いけちゃうタイプです*

マイペース更新ですが
お店でだしているもの・お客様からレシピリクエストがあったものを
徐々に紹介していけたらと思っているので
ぜひまたあそびにきてください〜*


by BackAlleyCafe (2010-11-09 11:53) 

XXまるおXX


看護婦はやっぱり、アソコの扱いにも慣れてるのか、アレが最高に気持ちよかったwwww

スペ●マを大量に飲まれて 5万円もらった。おいしすぎるwwwww♪♪

http://pen.vecter7.net/70y9niz/
by XXまるおXX (2010-11-20 06:17) 

DJオポンティーヌ


練習台になるだけで、喜ばれてお礼まで貰えるんだぜ!?
こんな気持ち良くて、楽な人助けあるんだったらもっと早くやってればよかった(笑)
http://nnstarterPP.net/sb/ypj0nng/
by DJオポンティーヌ (2010-11-26 15:12) 

ちゅるきん


またまた例のお姉たまに買われてきたよ!!
やっぱあのねっとり絡みつく感触は忘れられねぇ!
6万プラス焼肉ゴチになったし、最高だったぜ!!
http://107n5vx.az.kasira-d.net/
by ちゅるきん (2010-11-30 20:06) 

たぴょん


こんなの味わった事なかったわぁぁ!!
http://ProtoBeM.com/hhh/mibyyzo/
ええ経験できたわこりゃww
by たぴょん (2010-12-04 16:12) 

たいち


熟マンうめぇぇぇぇぇっぇぇぇぇ!!!!!!!!!
しかも報酬8万もらえたしwやべぇ、俺いい思いしすぎだww
http://0cmckc1.hood.jukekick.com/
by たいち (2010-12-10 03:34) 

メタボッチ


お姉たまにまたがられてグィングインやられちった!!
リードしてくれたから緊張せずにイケたぜ!!
つか卒業+5万もらえるとか、マジ最高っすな!!ヽ(*゚∀゚*)ノ
http://wave2wc.Xie.SexnetCAfe.net/
by メタボッチ (2010-12-17 00:46) 

サン太


アツくて真っ白なクリスマスプレゼントを差し上げましたですよ!!
顔もあチョこもつゆだくにして呆けてるのが工口過ぎっすわwww
俺もクリスマスプレゼント11万モロたし、お互い大満足♪
http://-florau.chun.qawsed.info/
by サン太 (2010-12-18 10:45) 

こういち


マグロだけですよ?!ベッドで寝てただけなんですよ!?
ただそれだけで、6万いただいちゃったんですけど…ww
http://idy29dd.TeE.Navitime.me/
by こういち (2010-12-25 03:32) 

ナーマソフト


3日目でソッコー8万いただきますたーっ!!!!!
想像以上に簡単で逆にちょっとビビったww
http://a2-gim3.teE.NavItime.me/
by ナーマソフト (2010-12-27 18:23) 

いのまた


http://c5ivk4q.tida.psyrents.net/
あっかにから中じゃないとダメって言われちゃいました(笑)

お望み通りた~っぷり中に出したら週1で8マンの契約しちゃいました!!
このまま早期退職を目論んでます(笑)
by いのまた (2011-01-03 21:42) 

桃医


気持ちいいとか言う次元じゃないのよこれ。
なんかもう、全身泡になったっていうか・・・
貴重な体験+ギャラで、ホントイイこと尽くしだったなぁ。
http://jab3uxn.gim.uerock.net/
by 桃医 (2011-01-08 22:32) 

カドルト


竿とバックの同時攻めなんて反則だ~!!
耐えられるわけないじゃん!!!
・・・でも、これハマるかもなぁww
http://3hku2dp.gim.uerock.net/
by カドルト (2011-01-10 20:24) 

ガトリング白銀


オレの工ッ千が必要とされる時代wぱねェww
女もやっぱ欲しい時ってあるモンなんだな・・・
この前ガンバりすぎて失ネ申させちったから、今回は控えめにいこうww
http://5b5w7pt.gim.uerock.net/
by ガトリング白銀 (2011-01-14 21:20) 

栗花畑


ホテル入ったら、即行でフェラーリされてしもたす!!!!
今まで溜め込んでたぶん、すげぇ量の精汁出ちまったYOwwww
しかもフェラonlyなのに5万ももらえたしな!!
まじボロ儲けすぎて笑いが止まんねっすwwwww
http://clj5vuv.japanese.zexy-tube.info/clj5vuv/
by 栗花畑 (2011-04-20 13:43) 

babybaby


おしゃぶり好きのお姉ちゃんにチ■コ買ってもらったぁぁぁ!!!!

早速プェラしてもらったんだが、口の中で舌がヌルヌル絡みつくのやべぇな!!
吸い出すみたいにザーメソ飲まれて、軽く昇天しかけたぜ!笑

てかこれだけで6万も貰ったんだが、ホントにいいのかよ?(^^;)
http://mmt-eie.news.ue-miyu.com/mmt-eie/
by babybaby (2011-05-16 00:36) 

まな板


お姉たまのおま■こ気持ちよすぎ!!(>∇<)
入れるたびにズッチュズッチュ鳴ってめちゃくちゃ工口いし!!

何回やっても飽きないから、チェリーなのに調子乗って5回もハメちったよ(笑)
もち来週もお姉たまに買ってもらう予定だぜーぃ!!( ̄▽ ̄)v
http://kxnl3a8.ero.hentai-tube.me/kxnl3a8/
by まな板 (2011-05-21 03:27) 

ふにゃバット


買ってくだちゃい☆ってチ※ポの写メ送ったらソッコー食いついた件www

30年ずっと童☆貞のオレがこんな簡単に初体験できるとわ!!!!(*゚∀゚)=3

まぁ報酬に10万もらったのが一番ビビったんだけどなwwww

http://nnbduxz.mix.k-j-pop.me/nnbduxz/
by ふにゃバット (2011-06-02 06:40) 

ずんどこ


お ち ん ぽペロペロしてもらって5万ゲットォォォ!!
精 子 出してお礼もらえるとか、勝ち組すぐるwwwww
http://8ce2asq.japan.fukus.org/8ce2asq/
by ずんどこ (2011-06-25 21:31) 

べろ助


チ ○ ポ 一 発!!6万ゲットぉぉぉぉぉ!!!!щ(゚Д゚щ)

ぶっちゃけ普通にセクースしただけなんだけどなwww
とりま高級シースー食ってブルーレイ買ってきますたwwwww
http://piwyvl8.plus.gu-guru.me/piwyvl8/
by べろ助 (2011-07-02 20:23) 

フェイバリィ


きょぬ〜ちゃんとチュッチュしてきたぁぁぁ!!!!ヽ(゚∀゚)ノ
バックで攻めながら乳モミしたら、ちょ〜エ口い声で喘ぎまくってたYO!!
もう50万近く稼いだけど、しばらくはやめられねぇわ!!笑
http://1dslyfz.www.mlkl.org/1dslyfz/
by フェイバリィ (2011-07-09 16:38) 

りつこ


ちょっと、あそぼうよ
http://js8w6ff.n.3gds.net/js8w6ff/
by りつこ (2011-07-16 15:54) 

ユウジ


やべええええええええええええええwwwwwwwwwwww
俺もこんな事になるなんて思ってなかったわwwwwwwww
寝てるだけで稼げるとかマジどんだけだよ!!!!
http://larkng4.love.doll-doll.net/larkng4/
by ユウジ (2011-08-06 20:26) 

ボボボーボ


http://xuezyse.idol.haya.mobi/xuezyse/
俺のミニチ●コでも、ここなら余裕だったぜ!!
なんか知らんけど、カワイィ=とか言われて包 茎にめちゃ食いつかれたし(笑)
いっぱいペロペロしてもらって、7万ゲットっす!!v( ̄∀ ̄)v
by ボボボーボ (2011-08-13 21:21) 

やb


はぎゅぅぅぅぅぅぅっ!!!!
お姉たまに先っぽツンツンチロチロされて、どっぴゅんミルク発射っ!!!!

お金稼げるしタダでできるし、調子乗ってヤりまくってたら
いつの間にかドMに調教されとったわ!!笑
http://3x7sdjs.tech.koshien.biz/3x7sdjs/
by やb (2011-08-17 03:50) 

おっぱお!


出ました!Gカップ爆☆乳!!!!
バックで突きまくったら、おぱぁいがブルルン揺れてすげぇ迫力だった!!

てか、こんな工ロボディ食べたのに6万も貰っちゃったぜ♪(^^)
http://i1irtzh.www.han-koku.com/i1irtzh/
by おっぱお! (2011-08-24 01:13) 

長介


ありえんてぃ~wwww
キャワイイ女の子がぽいぽいぽ~~いwwwww
http://rkiqedl.fuji.kjpop.me/rkiqedl/
by 長介 (2011-09-03 06:15) 

沢


見つけてきました~(笑)
なでなで しこしこ JAPAN
http://z37-3-b.e.nadesiko2.org/z37-3-b/
by (2011-09-10 09:20) 

アニヲタ太郎


アニメにしか興味なかった俺が廃人寸前から
現実に復帰できたキッカケ
http://0qm6it7.w.h-anime.me/0qm6it7/
by アニヲタ太郎 (2011-09-17 11:47) 

山岡太郎


本当にこんな簡単に美味しい思いができるだなんて…
夢みたいだけど、ホントの話です。独身貴族にもチャンスってあるものですね
http://hf0m-sa.au.i5phone.net/hf0m-sa/
by 山岡太郎 (2011-09-23 11:41) 

さと


韓国人の女の子って可愛くない?
あいつらすぐ股開くのwww
俺、ここで何人も食っちまったよwwwごちそーさまw
http://ussp9a-.jap.east-korea.com/ussp9a-/
by さと (2011-10-01 17:22) 

マキ


最近元気してる~?
全然連絡ないから心配してるんだよ☆
メールしてね
http://gbld1gc.w.uqtera.com/gbld1gc/
by マキ (2011-10-08 09:46) 

みか


なーすのお仕事してる、みかです☆
マジ最近ストレス溜まりまくってて、発散したいな~~みたいな・・・
http://j6c3ywy.love.sukisuki.mobi/j6c3ywy/
by みか (2011-10-15 11:17) 

スティーブ


モテアイテムのスマホ持ってて、
使わないのはもったいない!
http://m-jyrsa.apple.i4second.com/m-jyrsa/
by スティーブ (2011-10-22 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリームチーズパウンド|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。