SSブログ

いちぢくのアーモンドケーキ [pound cake]

DSC05873.JPG
材料

無塩バター     100g
三温糖        50g
上白糖        20g
全卵          2個
アーモンドプードル  60g
アーモンドシロップ  15ml
牛乳         15ml
薄力粉        50g
全粒粉        50g
ベーキングパウダー   3g
いちぢく(生)     1個
アーモンドクラッシュ 20g


作り方

<下準備>
全ての材料を常温に戻しておく

粉類をすべてふるい合わせておく

いちぢくは皮をむいて縦輪切り4等分にする

アーモンドクラッシュを煎って香ばしくなったらクッキングシートにあけて完全に冷ます


<生地作り>
ボウルにバターをいれて軽くホイップしたら、砂糖を両方いれてしっかりとすり混ぜ合わせる

溶き卵を4回に分けて加え、そのつど分離しないように手早く均等にホイップする

アーモンドプードルを加えてかるく混ぜ合わせたら、
牛乳とアーモンドシロップを加えしずかに混ぜ合わせる

合わせてある粉類をもう一度ふるいながら入れ、練らないようにホイッパーで混ぜ合わせる

照りがでたらゴムベラに替え、型に詰めたら上面にいちぢくとクラッシュアーモンドを飾る

170℃のオーブンで45分間焼成



いただきもののフレッシュのいちぢくがあったのですが
結構もう熟していたのでケーキにしてみました*

いちぢくのプチプチとした食感とよく合う全粒粉を使い、
甘さも三温糖の優しい甘さにしてみました

アーモンドのシロップと食感で香りをたたせ、
いちぢく独特の青臭さを消して食べやすく*

表面にいちぢくを置くことで、
セミドライフルーツのような感じになります

まだ固めの、しっかりかたちが残るようないちぢくだったら
角切りにして生地に混ぜ込むと一体感がでると思います


カップケーキにしてもかわいいし
切った時に断面がでるように丸々中にいれてしまうのも斬新!

色が鮮やかないちぢくは飾りをかんがえるのもすごく楽しいフルーツです



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南瓜のパウンドケーキ栗パウンド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。