SSブログ

南瓜のパウンドケーキ [pound cake]

DSC05867.JPG

材料

無塩バター    100g
三温糖       70g
全卵         2個
蜂蜜        20g
アーモンドプードル 50g
牛乳        35ml
薄力粉       90g
かぼちゃパウダー  10g
ベーキングパウダー  3g
かぼちゃ    8分の1個
かぼちゃの種      適量



作り方

<かぼちゃの下ごしらえ>
かぼちゃは皮つきのまま1㌢角に切って耐熱皿にのせ、レンジで1分間。
ラップをかけたまま放置し、あら熱をとる


<生地をつくる>
常温に戻したバターをボウルに入れ、三温糖を加えて泡立て器ですり混ぜ合わせる

溶き卵を3回にわけて加え、そのつど分離しないよう注意しながらホイップする

アーモンドプードルを加えてざっくり混ぜ合わせたら蜂蜜を加え、照りを出す

牛乳を2回にわけて加え、生地を均等に。

粉類を全てあわせ、2回に分けてふるい入れ、そのつどさっくりとこねないように泡立て器で混ぜ合わせる
照りがでてきたらさいごにかぼちゃを加え、ゴムベラで5回混ぜ合わせたら完成


<焼成>
型に詰めたら空気抜きのために15㌢くらいの高さから2回落とし、表面にかぼちゃの種を飾る

170℃のオーブンで40分間焼成

焼き上がったらオーブンからとりだし、型にいれたまま完全に冷まして完成





胡桃などのナッツ類を加えたり
粉は全粒粉をまぜたり
ふんわり系にしたければハンドミキサーをつかったり
かぼちゃクリームを添えてみたり
温め直してバニラアイスとシナモンパウダーを添えても


雰囲気をかえるのが簡単なケーキなので
この季節、何度も焼きたいと思っています*


実は
カップケーキにしてハロウィンのテイクアウトを考えていたり・・・**

なんて
決定したらまたお知らせします


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://ju1t05w.www.sofban.info/ju1t05w/
by 春野 (2011-04-09 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。